MENU

ブログ

2019年01月04日

北海道帯広市立柏小学校へ出前木工教室開催しました♪

年が明けて三日が過ぎましたが皆さま、お正月満喫されてますか?

今日は昨年ご紹介しきれなかったことを数日間に分けてアップしていこうと思いますので

お時間ありましたらお気軽に見ていってくださいね♪

 

写真1

 

本日から11月19日と22日の二日間に渡って北海道帯広市立柏小学校

6年生の子どもたちと木工教室を開催します!

初めて見る道具や部材の説明に真剣に聞き入る子どもたちの姿を見ていて

私たちすでに感動してます(笑)

 

写真7

 

今回は二種類制作をおこないます。

一つは共同卒業制作として図書室で使う傾斜型の書架(本棚のことです♪

そしてもう一つは個人制作として接着剤やビス・釘などの金物を

一切使わずに制作する収納箱です!

 

写真4

 

最初に書架制作の手順を説明しておりますが一通りの流れが頭に入っているのと

そうでないのとでは出来上がりがまったく違うので意外とここは大切なところです!

 

写真5

 

側板と横板を組立する前に板の墨出しをしてますがこれをしていないと

後で正確に組立が出来きなくなるので慎重におこないます!

 

写真6

 

側板を横から組立はじめましたがビスをまっすぐに打ち込むには

ちょっとしたコツがあるんですよ~(笑)

 

写真8

 

こちらでは個人制作の収納箱の部材仕上げを始めておりますが

金物を一切使わずに組立るので正確さが大事になります!

 

 

さあ 本日はここまでです!

続きは次回をお楽しみに~♪

 

 

ページトップに戻る