MENU

ブログ

2019年01月04日

帯広市立稲田小学校で出前木工教室を開催しました!

本日から12月20日、22日、25日の3日間に渡って

今回は今年で創立90周年を迎えた帯広市立稲田小学校

6年生の子どもたちと木工教室を開催します!

 

写真1

 

今回も事前に作りたいものを聞き取りの上、用意しました!

さあ今回は何が出来るのでしょうか?(笑)

 

写真2

 

みんなで使えて、在校生たちにも長く使ってもらえる!

それが毎回の木工教室のテーマになってます♪

 

写真3

 

今回はこの時期ならでは外部で使うとても大きなものを制作します。

この写真、実は裏側の加工をしている最中ですが何か分かりますか?(笑)

 

写真4

 

実はこれ、帯広では冬の授業によくおこなわれる

スピードスケートの靴を履くために座る長ベンチを制作してます♪

 

写真5

 

そして今おこなっている作業は脚の部分をスキー板のようにして、

雪上でも横から押して搬入しやすいように

ちょっと写真では見ずらいのですが溝を加工しております!

 

写真6

 

写真7

 

さあみんなで制作したベンチもいよいよ終盤です!

外で使うので防腐剤入りの塗料を使って塗装をおこない、

最後に記念プレートを取付、完成です!

 

写真8

 

早く使うのが待ち遠しいですね~(笑)

今回は大きな音のでる電動工具や道具をたくさん使いましたが

みなさん興味津々に参加して、楽しそうだったのがとても印象的でした♪

三日間、のべ90名の子どもたちに感謝いたします。本当にありがとうございました!

 

 

 

ページトップに戻る